2011年06月16日

プリン

こうちゃんに教わってから、パウンドケーキの型でばかり作っていたプリン。
最近オーブンの調子が優れず、焼き加減が良くありません。

そこで、母に教わった土鍋で作るなめらかプリンに挑戦♪
母はずいぶん前にためしてガッテンで知ったらしいですがね。

パウンドケーキ型は土鍋に入らないので、久しぶりに陶器の器で作りました。
横着して、カラメルを作ったお鍋でそのままプリン液を作るので、プリンそのものにもカラメルが混じってほろ苦加減がオトナ味で美味し♪洗い物も最小限で楽ちんだし。これもこうちゃん直伝。


最近他のものでも極力オーブンレンジは使わないようにしてます。節電なのもそうだけど、別に使わなくても困らない。そいえば子供の頃はレンジなんてなかったものねぇ。





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
長電話。
はじまり
初
最終週。
台ヶ原市。
松木坂
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 長電話。 (2011-10-29 00:09)
 はじまり (2011-10-27 09:56)
  (2011-10-25 21:14)
 最終週。 (2011-10-24 07:38)
 台ヶ原市。 (2011-10-23 23:07)
 松木坂 (2011-10-23 14:28)

Posted by ZAZIE at 10:23│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
私は2年くらい前まで、電子レンジなしの生活でした。
今はあるけど…ごはんを温めるくらいしか使わないから、別になくてもいいみたいな感じです。
Posted by ゆみ at 2011年06月16日 13:03
* ゆみさん *

世の中あれば便利だけどなくてもいいものにあふれてますよね。

うちは基本的にそういうものを好んでは使わない主義の家庭だったので、
私も不便を感じることは少ないのですが、
意識してそういうものを身の回りから減らして行きたいなぁと
思ってます。
一番ないほうがいいと思うの、テレビなんですがね。
どうでしょうが見たいから処分できません(^^;。
Posted by ZAZIE at 2011年06月17日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリン
    コメント(2)