2011年04月03日

うだつの町

阿波和紙の山川町からも近い脇町は、うだつの街並みが有名。
吉野川に沿ったこの地区はかつては藍商でも栄えた町で、
伝統的な建造物がそのまま残されています。
今でも藍を扱う呉服店などがありました。

うだつの町
吉野川










うだつの町
うだつの街並み


うだつの町

母へのおみやげに藍染のはぎれを調達しました。

うだつに和紙、岐阜県の美濃地方と似てますね。
共通するのは和紙作りに適したきれいな水があるってことでしょうか。
おだやかで素敵な街並みでした。

こんな風に大切に受け継がれた自然の恵み、街並み、風景、文化・・・。
汚すことも守ることも同じ人の手によるもの。
でも守ることは汚すことの何十倍も何百倍も大変だということを
改めて痛感しますね。




同じカテゴリー()の記事画像
ミステリーツアー
蕎麦
戸隠
奇蹟♪
最終日
観たかったもの
同じカテゴリー()の記事
 ミステリーツアー (2011-08-21 23:59)
 蕎麦 (2011-08-18 14:57)
 戸隠 (2011-08-18 09:56)
 奇蹟♪ (2011-05-22 13:23)
 最終日 (2011-05-22 11:16)
 観たかったもの (2011-05-21 12:02)

Posted by ZAZIE at 16:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うだつの町
    コメント(0)